プロフィール

marimaru

Author:marimaru

 宝塚から御影に引っ越して早10年目を迎えます。幼児教室17年になります。
二人の娘は20歳をこえ、自分の将来を見据えて頑張っています。
現在は2011年に設立したNPO法人こども育ちわたし育ちマドリーナ活動を中心に、ガールスカウトリーダー、チャイルドタッチセラピストや子育てアドバイザー、ベビーマッサージのいままでの勉強などを生かしながら2000名以上のお母さんや子どもたちに接してきました。
その中で感じた事、これから伝えていかなければいけない事などが少しずつ見えてきました。
仲間と一緒に阪神間で子育て支援を中心に活動をし、芦屋では親子教室、幼児教室を開催11年目になります。
2012年3月からは赤ちゃん先生プロジェクトに賛同し、インストラクター、トレーナーの資格を取得神戸東校代表としても活動、たくさんの方との交流と学びを貰っています。赤ちゃんの共感力を通して、無縁社会を解消しママや子どもが元気な社会をつくっていきたいと思っています。

最終目的は海外派遣でのその国の子どもたちや家族の援助です!!でも今は日本で私にできる事を、できる範囲で広げていきたいと思います。そんな思いや普段のわたしの周りの出来事などをブログで伝えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CASA BONITA~カサボニータへようこそ


--/--/-- --:-- marimaru


2016/12/13 23:01 marimaru

有言実行


やっぱり自分のやりたいことを想いとともに口に出していくと
叶うんだ!!

今日はそれが実現した☆
きっかけは娘の会社で赤ちゃん先生を開催してもらう。もちろん娘に赤ちゃん先生を受けてもらいたいため。

そのために娘も社長に直接話してくれて、お目にかかれる機会をいただいた。
とても共感頂き、すぐにお話が進んでいき、赤ちゃん先生クラスも見学にいらしていただいてじかに体感してくださった。

そしてまずは社内の育休中、子育て中の社員さんがママ講師として活動してもらうことになり講座を受けて、開催にも参画。

私が思っていた以上にママ講師になった方たちが、子育て中の立場をしっかり考えて自分ごとに捉えて、スキルの高さに感激。
また振り返りでは自分の会社で出来ることを、ドンドン提案されていく!!
あーママ脳は本当に素晴らしい!!
そしてそのママ脳の素晴らしさや凄さを自分自身で知ることでさらに力を発揮していくママたち。

今日社長様と理事長との話し合いでは、これからは男性だけでなく、社会のしくみを円滑にしていくためには男性も女性も関係なく働き続けられる環境作りが必要。
それはお金儲けでなく、生きていく中でのやりがいや楽しみ、達成感などを共に感じていく心作り。

そのために企業が何をしていくのか、そんな熱いお話がたくさんできました。
もちろん企業内研修が行われる事に全員一致で決定いたしました。

なんで嬉しいんでしょう!!
感謝しかありません。

年内に絶対に決める!!
想いは口に出す事、そして言い続ける事。
まだまだそんなワクワクを私は続けていきたい~

(つづきは次回)












2016/12/08 23:19 marimaru

やっぱりママハタが好き

最近
私の所属しているママハタ=ママの働き方応援隊から学校長にアンケートがあった。
私はこの団体の0期トレーナーとして、発足期から携わらせてもらっている。

そんな中アンケートに答えることで、自分を振り返るきっかけをもらうことができました。

学校になぜなったのか?その時の気持ちと今の気持ちどう変わった?と自分に問いかける。

変わってない??私は当初から赤ちゃん先生の活動を広げるために、ずっと走り続けてた。そして今も立場は変わったけど、楽しんでこの活動を続けてる??

だって楽しいんだもん、素敵なつながりがいっぱいあって、地域とも繋がり、何より自分を成長させてくれる場所。

こんな素敵な活動や感動をたくさんのママに知ってもらいたい??
活動を通して感じて欲しい??
そう思っています。

そして今日の会議では学校長はどうあるべきか?
「決意する」「最後の責任を取る」
また改めて自分の立場を知ることが出来た?(^?^)?

だから私はやっぱりママハタが好き。

来年は新しい仲間を増やすため、トレーナー講座を開催します。
この人に??って想う人に絶対一緒に活動したいから、熱くラブコールを送ります。


2016/12/07 00:03 marimaru

ルミナリエ行ってきました









月曜日は幼児教室で電車に乗って、どうぶつ王国へ行ってきました。



夕方からはマルシェの打ち合わせ。
そして娘とルミナリエへ。
平日月曜日とあって、人も少なくて暖かくて行って良かったー

だけどね。始まった年から知っている私としてはあまりのイルミネーションが少なくなりすぎてて、ちょっと残念。










でも綺麗でしたよ。








晩御飯は焼き鳥。
「今日はご馳走してあげるよ」って、娘がおごってくれました。
美味しかった?(^?^)?













2016/12/03 11:00 marimaru

12月末のガールスカウト香港世界大会へ

わたしが活動しているガールスカウト兵庫県第6団では
少女育成のために日々色々な事をしています。

幼稚園年長児から高校三年生までの女子はスカウト、大学生からリーダーとなって活動しています。

その活動の1つに
今年末にガールスカウト香港が100周年記念として、世界大会を開催。世界中のガールスカウト、ガールガイドが集まるのです。
もちろんうちの団からもスカウトとリーダーが参加します。

何ヶ月も前から勉強をしたり、集会以外に集まって準備をしてきました。

向こうでは世界のスカウト達と交流するツールの1つにスワッグ(その国のお土産)を交換したりもします。

その1つとして、こんなもの作っています。
6団の50周年のときのロゴをマグネットシートに書いてみました。

たくさんのスカウト達と交流して、世界を知ってきてほしいなぁ~そんな想いを持ちながら作っています。

ガールスカウトに興味をお持ちのかたはこちらもご覧ください。


2016/11/02 20:33 marimaru

プピーロの保育

昨日は大学の保育科の教授がお二人プピーロに来られました。

…というのも、先生方プピーロのキラキラプピちゃんのプログラムにとてもご興味を持ってくださり、遊びに来てくださいました。

子どもたちの様子や体操、そしてキラキラプピちゃんの様子、
パン屋さんへのお買い物も一緒にご同行頂きいたりと、
やっぱり保育に携わっている先生は子どもにもわかるのですね。すぐに打ち解けていました。

教室やマドリーナの方針について色々と意見交換が出来てうれしかったのはもちろんですが、先生方からとても嬉しい感想を頂きました。

***
今日はマドリーナの見学、本当にありがとうございました。
帰路でも話は尽きません!!

やっぱり保育の質は保育者の質だなと。

いろいろなことを吸収して、保育者の卵を育てる努力をしよう!と
また力をいただきました。ありがとうございました。
キラキラプピちゃん、集団の中でしっかりと自分の話を聴いてもらえる体験、
そして多くの人の前で自分の話ができる体験。非常に貴重で豊かなときでした。

キラキラプピちゃんだけでなく、キラキラプピちゃんの話を聴いている子どもたちの目もキラキラ。
輝く目を守り育てるために、今いる場所からできることを実践したいと思います。

また、学生たちとも伺わせていただきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

***
日々保育のプロとして、やってはいますが、大学の教授からたくさんのお褒めのお言葉を頂けて感謝するとともに、自分たちの保育は間違っていないという自信がまた出来ました。

最近マドリーナの活動を認めて頂けてか、高校での講師などにもお声かけをいただけるようにもなりました。

こうやって自分がやっていることを認めてもらえること??またまた上を目指そうと思います?(^?^)?






2016/10/20 22:25 marimaru

【娘の姿をみて想うこと】



次女が明日で3週間の幼稚園実習


を終えます。




将来幼稚園の先生になりたいという彼女の夢の原点は、自分の幼稚園の時の担任の先生2人。




1人は幼稚園初めての先生。とっても優しくて一人一人をしっかりと見守りつつも、その成長を感じて子どもたちに伝えてくれた。


もう1人はギター?を弾きながら、子どもたちに歌を歌う楽しい男の先生。




きっと幼少期彼女はこの2人の先生に愛されて、認めてもらっていたのだろう。




私も経験があるのでわかるが、保育園や幼稚園実習はただ実習をさせてもらうだけでなく、毎日の実習記録を書かなければいけない。




また途中からは担任の先生に代わって、保育案を考えてクラスで保育実習をさせてもらう。


そうなると、記録以外に日案も考える。




でもこの実習の経験、特に失敗はたくさんすることで、今後現場に出た時にたくさんの引き出しが活躍するのだ。


『いっぱいいい経験をしておいで~』




毎日彼女を玄関で見送りながら、心で叫んでいる私。




そして幼稚園の先生になる夢を叶えて欲しい。


だってこの仕事は大好きな子どもたちの可愛い言葉やしぐさ、成長が毎日見られる素敵な仕事だから。




まだ彼女にはわからないだろうけど、私と同じ仕事について欲しいとは思わない。




でもこんな素敵な仕事はない??


海外で保育をして更に感じた私としては、今の学びを無駄にした欲しくない。




保育は本当に素敵なお仕事だから??



2016/10/11 20:42 marimaru

繋がること




今日は私の活動しているママの働き方応援隊のママ講座の日。

でも今日は特別な講座。
企業で働いていた育児休暇中のママや子育てしながら仕事復帰しているママが赤ちゃん先生プロジェクトのママ講師になりましたなるための講座を受講されました。

それも会社のハッピーライフプロジェクトとのコラボレージョン。
これから社会でもっと活躍していく女性のサポートに絶対なっていくであろう取り組みです。

朝10:00から始まった講座は、同じように育休を取っていた経験のある講師から始まりました。またそのトレーナーがなんと今その企業様の所有するクルーザーのメンテナンスをさせてもらうという繋がりまでわかり、大盛り上がり??

受講生の5名は本当熱心に耳を傾け、同じ子育てをしている母親だからこそわかる想いに共感、そして一人一人が今何ができるのか、鍵を握るのは誰なのかをしっかりと理解されていました。

お昼の時間は実際の開催の様子をYouTubeや新聞でご覧頂いたり、同じ子育てをしているママ同士話も弾みましたよ。

後半は実際の活動をイメージしながら、進みます。
開催先に伺う時のマナーや言葉遣いなどこれから活動していくことだから、皆さんしっかりと考えていらっしゃいました。

最後は実際のあかちゃんせんせの模擬体験です。
登場から自己紹介、そして赤ちゃん先生クラス。
今までの学びが実際にやってみることで、繋がっていきます。

そして最後の振り返りでは、みなさんの自信に満ちた前向きな感想が伺えました。
育児休暇中ママも仕事復帰しているママもママハタで繋がるんです??

これからは今回の方々のように、企業内で育児休暇中のママたちが私たちの活動をすることで、結婚して出産して育休になっても、社会や地域と繋がれるシステム作りを確立して広げていきたい!と思います?(^?^)?

今日はその一歩。
これからの女性の未来は輝いているのだ??






2016/10/08 22:10 marimaru

【両親に感謝する日】



今日は52回目のお誕生日。


52年前父と母の長女として誕生。たくさんの温かい愛情をかけてもらい、大きくなりました。


幼い頃は列に並んでいても後から来た子に前に入られて1番後ろになってしまうようなおっとりちゃんだったそうです。


四年後、五年後に妹、弟が生まれ


5人家族になり、賑やかで楽しい家庭で25才まで育ちました。




結婚し、自分も親になってはじめてわかる親のありがたみ。


今でも尊敬する人は両親です。




大好きなことが仕事になり、お仕事として日々を過ごせること。家族がみんな元気でいられること。


そしてたくさんのつながりの中で、生かされている事に今日は改めて感謝する日でもあります。




朝からたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。


お一人ずつメッセージ読ませて頂き、お返事させて頂きます。もうしばらくお待ちくださいね。




55歳には、スペインと日本で生活が出来て、大好きな仕事を続けながら、恩返しをしていく私でいられるようあと3年は活動していきたいと思います?(^?^)?




こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします?(^?^)?


image1.JPG

2016/10/02 00:10 marimaru

スペインの学校に掲載されました。

スペインから帰って約10日。
まだまだあの楽しかった日々が思い出されます。

学校で日本の保育をさせていただけたことも、思い出の1つ。
サグラダファミリアの学校だけでなく、ジェスイータの学校でも掲載いただきました。


今の仕事のとても励みになりますし、今後もこのような機会を増やしていきたいと思います??

image1.JPG

2016/10/01 21:43 marimaru

【イベントミーティングinクラッセ】





今日は10/16に開催される平野縁日のイベントに出展するため、学生ちゃん達とMT。
今回は森のムッレ、おいしい防災塾、そして学生"S達のクラフトコーナー?
学生"Sもいいアイデアがたくさん出て、素敵なコーナーになりそう?
そしてMTのあとは、恋バナで大盛り上がり??
なんだかこのキュンキュン可愛いわぁ。
途中彼女達の恩師も加わって、またまた楽しくて、学べるお話?

平野の縁日でもきっとたくさんのご縁をいただけるんだろうなぁ!
縁日の案内はこちら
https://www.facebook.com/hirano.ennichi/

当日は9:00~16:00まで
とっても楽しい縁日遊びに来てね~(*^_^*)








